日本の中心部といえば東京都ですが、若い世代の人達もたくさん暮らしている場所です。しかし昔からずっと東京で生活を送っている高齢者も少なくないので、古い住宅も多いです。まだ若かったら古い住宅でも安心して生活を続けることができるのですが、高齢になると話が変わります。今まで出来ていたことが少しずつできなくなっていくのも事実です。

しかも古い住宅だと、バリアフリーが完備されていません。高齢者にとっては負担が大きい状況ですので、できるだけ快適に暮らせるようにした方が良いです。金銭的に余裕があればリフォームをすることができます。実際に東京でもリフォームをしている住宅はあるのですが、それはできない高齢者もいるはずです。

まだ健康だから大丈夫だと考える人もいますが、いつ怪我や病気になってもおかしくはないです。それほど免疫力は下がっていますし、筋力も昔ほどありません。関節も弱くなっていて、階段を上り下りすることが辛いです。何も無い所で転んだり怪我をすることもありますから、安全な環境に引っ越すべきです。

東京都には高齢者に相応しい賃貸の住宅がたくさんあります。年齢を重ねると新しく物件の契約ができないと思われがちですが、実はそうではありません。お年寄りの専門的な賃貸だったら、何歳からでも契約することができます。気軽に引っ越すことができるので、安心してください。

賃貸なら介護スタッフからサポートして頂けるので、負担を減らすことができます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です