高齢者を既に足腰が弱くなっていて、普通に歩くだけでも辛いかもしれません。家の中にいれば安全だと思われがちですが、決してそんなことはないです。マンションだったらエレベーターがついており、そこを利用することができます。階段を使わなくても良いので、怪我をする確率は少し減ります。

一戸建てて暮らしていると家の中に必ず階段があって、そこで怪我をする危険性が高いです。それだけではなく、お手洗いやお風呂に入ることも楽ではありません。今はまだそれらが出来ていたとしても、いずれできなくなることがあります。健康な状態を長く維持するためには、危険なものを避ける必要が出てきます。

これからどんどん筋力も低下していき、骨密度も低くなります。起き上がるだけでも辛くなるはずなので、高齢者向けの環境を整えることが重要です。東京都内は高齢者向けの賃貸がたくさんあるので、そちらに移動することを検討してみてください。リフォームすることも出来るのですが、高額な費用がかかります。

そこまでの費用はかけられないと考えているなら、東京で賃貸に移動するのがベストです。高齢の方に適した賃貸というのは、東京都内には数多く存在しています。しかも介護施設ではなくて、あくまでも普通の住宅です。介護スタッフが手伝ってくれることもあるので、困ったことがあったら何でも相談してみてください。

バリアフリーなので、当然安全な環境が整っています。賃貸の物件は高齢者でも契約することが可能です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です