東京は日本の都市ということもあって、たくさんの人達が暮らしている場所です。新しい物件はどんどんできているのですが、昔から住んでいる方も少なくありません。特に高齢者は持ち家があって、そこで長く暮らしていることが多いです。マンションにはエレベーターがあるので、それを利用して行き来することができます。

階段を使わなくても良いので、高齢者にとっては負担が少ない環境と言えます。ところが一戸建ては階段が付いていますし、そこを利用しなければいけない可能性があります。特に住宅が古い状態だと階段が不便なだけではなくて、もっと他に危険な部分が存在します。高齢の方は足腰も弱いですし筋力が低下していて、少しの動作でも辛く感じます。

階段の上り下りは負担がかかるものですし、いずれはトイレや入浴に行くのも困難になります。決してこのまま住み続けるのは楽なことではないので、バリアフリーが完備されているところに引っ越してください。バリアフリーはリフォームをすることで取り入れられるのですが、先のことを考えるとそれはしないと選択する高齢者は多いです。東京都内なら高齢者にぴったりの賃貸の住宅があります。

賃貸なので、リフォームをするよりも安く済ませることができます。しかも高齢者向けの賃貸は、何歳からでも契約をすることができます。引っ越しをスムーズに完了させることができるので、まずは賃貸の物件を東京都で探してください。介護スタッフのサポートが受けられるのも素晴らしい点です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です